HOME > ニュース > 2009年10月の記事一覧

2010新刊情報のご案内

2009 年 10 月 27 日

2010年度に発刊・改訂予定の教材を掲載した「2010新刊情報」ページを新設しました。

新刊・改訂教材の特長のほか、単元表や紙面見本、編集日記なども掲載する予定です。

最新情報を逐次更新していきますので、どうぞご覧ください。

 (トップページのバナーからも見られます)

カテゴリー: 更新情報

アインストーンダッシュ編集日記10月号算数編

アインストーンダッシュ算数

適性検査問題で出題される算数の問題は、推察すること、想像すること、資料などを読み取ることが必要です。これらのことに対し、「生徒たちが考えることを諦めないために…」ということを追求した教材です。

  • 算数の問題を解くためには、基礎的な知識・技術が必要不可欠です。それらをしっかりと学ぶために用意された知識編。例題+確認問題で基礎事項の確認を、練習問題で定着を図り、無理なく学習できるつくりとなっています。

?

  • 適性検査へのアプローチを目的としたダッシュ編。ワーク方式で考え方を学んで行き、演習問題で実際にやってみるという流れで、考え方をマスターします。出題内容も、実際に数字パズルや実際に手を動かしてみるものなど生徒が進んで取り組める内容も取り入れています。

?

この2編でアインストーンへの助走はバッチリです!乞うご期待。

?

好学出版編集部 枡田忠史

カテゴリー: 好学ニュース

小学校のまとめウィル編集日記10月号<国語編>

「小学校のまとめウィル 国語」は、物語文、説明文、随筆文、詩・短歌・俳句、言語・文法事項の単元から構成されています。物語文と説明文は、「場面と情景」「指示語と接続語」など学習テーマを設けて読解の基本事項を学習する単元と、文章ジャンル別に学習する単元の2種類にわかれています。

?

「学習テーマ別」読解単元

 短めの文章を用いて、学習テーマに特化した問題を出題しています。
ほぼ各設問に、解法のポイントを掲載しています。ポイントを読むことで、解法の目の付けどころがわかるとともに、自分の力で問題を解く習慣を身につけることができます。

?

「文章ジャンル別」読解単元

 文章ジャンル別の読解問題です。学習テーマ別の単元で身につけた知識をもとに、総合的な読解問題に取り組みます。ここでは、さまざまな出題パターンに慣れ親しむことができます。また、日ごろから漢字学習が出来るよう、大問内の初めの1問は、5・6年の配当漢字から書き取り問題を5問程度出題しています。

?

言語・文法事項

中学校での学習が取り組みやすくなるよう、小学校で学習した内容をまとめています。単元の初めに要点をまとめていますので、要点を確認してから設問に取り組んでください。

?

ウィル国語で小学校内容をカンペキにして、気持ちよく中学校生活をスタートさせてください!!

?

好学出版編集部 西村知子

?

カテゴリー: 好学ニュース

ウイニング編集日記10月号<シリーズ編>

2009 年 10 月 26 日

現場で本当に望まれている標準問題集とはどんなものなのか?

この答えを求めて、非常に多くの学習塾を訪問し、たくさんの先生方のご意見を伺い、
また幾度となく会議を重ねることで、ようやく編集部全員で一つの答えを出しました。
それは、「先生が指導しやすく、生徒が学習しやすい」ウイニングです。
この実現のために、各担当編集者がプロットや単元構成はもちろん、問題一つ一つにこだわって製作を行い、
完成したのが新しいウイニング・ウイニングPLUSです。
自信を持って、先生や生徒にお勧めできる内容に仕上がっていますので、ぜひご覧ください。

?好学出版 編集部

?

カテゴリー: 好学ニュース

見本のお申し込みにつきまして

2009 年 10 月 23 日

好学出版では、新刊・既刊を問わず全ての教材の見本のご要望を承っております。
お問い合わせフォームから希望する教材名・必要事項をご記入の上お申し込みください。

皆様のお申し込みをお待ちしております。

(※好学出版の教材は学習塾、私立学校の専売教材ですので、個人の方への販売は行っておりません。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。 )

?

?

?

?

カテゴリー: 好学ニュース

バックナンバー

ページの先頭へ