HOME > ニュース > 2009年09月の記事一覧

算数・数学思考力検定のお知らせ

2009 年 9 月 18 日

当検定は本年8月1日より、名称を「iML国際算数・数学思考力検定」から「算数・数学思考力検定」に変更し、株式会社好学出版 算数・数学思考力開発センターが運営・実施することになりました。

算数・数学を好きになることで、豊かな思考力を持った未来を創造できる子どもを育てたい、という願いのもと、我々はこの検定の活動を行っています。

合言葉は、「算数・数学って楽しいんだ!」

小学校低学年の時期から、仲間と一緒に検定問題に挑戦することで、算数好き・数学好きの子どもに育てたいと思っております。子どもたちの思考力をぐんぐん伸ばしていくために、是非、「算数・数学思考力検定」をご活用ください。

2009年度の実施日程はこちらをご覧ください。 実施日程表(excel)

?

ホームページ:株式会社 好学出版 算数・数学思考力開発センター

カテゴリー: 好学ニュース

小学校のまとめWill編集日記9月号

2009 年 9 月 14 日

?小学校の学習とは

?小学校では、中学・高校・大学での学習の土台となるだけでなく、社会人になってからの思考力の基礎ともなる、とても大切なことを学んでいます。

小学学習内容の完全理解+完全定着こそが、人生を切り開く力となるといっても過言ではない、と私たちは考えています。

?

「小学校のまとめWill」発刊

好学出版は、
小学校学習内容のまとめ教材「小学校のまとめWill」を来年22年の1月に発刊します。

この教材は、国語・算数・理科・社会の小学校6年間の学習内容について、
中学校での学習内容を見据えて必要充分な知識・問題を精選した教材となっています。

?

もっと詳しく…

「小学校のまとめWill」の3つの特長は以下の通りです。

● 小学の学習内容を総整理  

必要充分な知識+問題で、小学校の学習内容の復習と定着をはかります。

● コンパクトなボリューム  

各教科72p・16単元とコンパクトですので、6年生の1?3月、中学校入学直前の春休み、中学校のオリエンテーション期、とさまざまな使用時期が想定できます。

● 「総合問題」で理解度チェック、「単元チェック」で苦手な単元を最終チェック

100点満点の「総合問題」で総合的な理解度を確認し、巻末の「単元チェック」で苦手な単元を発見・克服することで、小学学習内容の定着をカンペキにします。

?

To Be Continued!

来月号からは、「小学校のまとめWill」における、それぞれの教科のポイントについて、各教科担当がお話しします。どうぞお楽しみに!!

?好学出版編集部 江見あずさ

カテゴリー: 好学ニュース

アインストーンダッシュ編集日記9月号

2009 年 9 月 9 日

アインストーンシリーズ待望の知識教材を発刊します!!

公立中高一貫校適性検査対策、”アインストーンシリーズ”。

適性検査演習問題集「アインストーン」、
総仕上げ問題集「アインストーンファイナル」の発刊に続き、

好学出版は、来年22年1月に、
アインストーンシリーズの知識教材「アインストーンダッシュ」を発刊します。

?

適性検査対策に本当に求められている知識教材

昨年発刊いたしました「アインストーン」「アインストーンファイナル」は、
本格的な適性検査対策問題集として、多くの先生にご評価をいただいております。

さらに、実際に使用いただいた先生からは、「これらの教材に入る前に適性検査に必要な知識を固める教材がほしい」
「早い学年からも使える教材がほしい」という声も多数いただきました。

そこで、私たちは、”適性検査対策に本当に必要な知識教材とは何か”について真剣に考え、
“適性検査に必要充分な小学校の知識の整理”+”知識の使いこなし方の練習”の2編構成とすることで、小学校の学習内容レベルから「アインストーン」での適性検査対策演習へ、無理なくステップアップできる教材を企画しました。

この教材が「アインストーンダッシュ」です。

10月号以降の「アインストーンダッシュ 編集日記」では、国語・算数・理科・社会の担当者が、それぞれの教科の企画の詳細と企画に込めた想いをお伝えします。

どうぞご期待ください。

好学出版 編集部 江見あずさ

カテゴリー: 好学ニュース

コア編集日記9月号

2009 年 9 月 7 日

コアと平成23年度指導要領改訂

平成23年度学習指導要領改訂により,今までの学習内容が大幅に変わります。特に,算数・理科では移行措置の関係から,平成21年度からすでに学習内容の大きな変更があることが確定しています。
平成22年版コアをどうするか?ただ移行措置用冊子をつけるだけでいいのか,それとも本誌を見直し,来るべき新たな学習指導要領を見据えたものとするべく全面的な改訂を行うのか,編集部と営業部で何回も会議を開き,数多くの現場の先生方のご意見をお伺いしました。

?

平成22年版コアは変わります!

先生方のご意見を参考に,社内で検討を重ねた結果,平成22年版コア算数は全面改訂を行うことになりました!
移行措置内容を完全にカバーすることは勿論,新学習指導要領のポイントであるスパイラル(学習の繰り返し)の強化,またコアのコンセプトである中学へのつなぎ部分の強化など,新たな要素もふんだんに盛り込みました。
現在鋭意制作中ですが,作業も順調にすすみ,11月には見本を発刊できる予定です。
ぜひご期待ください。

来月は,もう少し詳しい改訂内容をお伝えしたいと思います。

好学出版 編集部 大久保智代

カテゴリー: 好学ニュース

9月トップページを更新しました

2009 年 9 月 1 日

9月より、トップページのメインコーナーを変更しました。

2010年に全面改訂するウイニング・ウイニングPLUS(英語・数学・国語)とコア(算数)のお知らせと、
2010年度の新刊のお知らせを掲載しています。

これらの改訂教材と新刊教材については、随時情報を掲載していく予定です。

ぜひご覧ください。

?

カテゴリー: 更新情報

バックナンバー

ページの先頭へ